アヤカフェ

アラサー独女が自分の想いや好きなことをゆるーく綴っていくブログ

いなフリ同期のなおちゃんにインタビューしてみた

どうも、こんにちは。
 
今、田舎フリーランス養成講座で一緒に学んでいるなおちゃんが、みんなでインタビューし合おうよ!って企画してくれたので、人生初のインタビュアーに挑戦してみました。
 
ではでは、ご覧ください。
 

 

なおちゃんの出身地を教えてください。

f:id:aya0831:20170815223055j:image

出埼玉の戸田市で生まれて、それからさいたま市に引っ越して、そこから就職までは親元を出ずに通ってました。
大学のキャンパスが神奈川の日吉で、片道2時間かけて通ってたので、通学が大変で。
社会人になったら家出ろって方針で、新卒からずっと下北沢に住んでます。
新宿、原宿、渋谷に一駅で行けるし、下北沢の街自体が好き。
 
(片道2時間かけてって気が遠くなる…)

 

なおちゃんはファッションが好きなのかな?いなフリに来る前から撮影の仕事をしていたみたいですが…

小学校4年生のときから雑誌買ってて、何かしらずっと読んでます。
服もずっと好き。
小さい頃はおばあちゃんと一緒にショッピングに行くのが一番好きでした。
 
撮影は大学生からやってて、モデルさんに憧れて事務所に受かったけど、
親に反対されたし、私もマジじゃなかったからやめました。
誰でも出られる撮影に出て、カメラマンさんに良い写真撮られてるだけで、
コンテストやったり、モデル仲間ができたりするんです。
 
そのコンテストが転機になりました。
ツイキャスで仕切り役をして、そこからモデルさんとカメラマンさん集めて撮影会を企画し始めました。
ひたすらツイッターのDMを打って撮られるの好きな子集めたら、全国150人ぐらい集まって。
女子限定撮影サークルっていう名前で拠点ごとにやってました。
東京で80人、大阪30人、福岡10人ぐらいなど。
撮影会ごとのコンセプトも違う。
例えば、ウェディングドレス、和服、桜のポートレート、黒猫などなどです。
 
(コンセプトがもう女子のツボを押さえてる!)
 
撮影サークルをやるときの想いとしては、会社辞めたあとで肩書もないし、
失敗してもいいから趣味を仕事にしてみようと思ったんです。
そうすれば私も楽しいし、みんなも楽しい。
その活動が評価されて、アパレルのブランドと組んで撮影会開いて、
その広報写真を撮るまでになりました。
 
(恐るべしポテンシャルの高さ。まさに継続は力なりですね)
 

どうしていなフリを受けようと思ったんですか?

元々サイトは見たことがありました。
同じいなフリの参加者(あべべ) から話を聞いて、これは私のほうが向いてるぞって思ったんです。
 
ー向いてるって思ったのはどうして?
 
あべべは学生で就職も決まってるけど、私はニートフリーランスでブログやってるからぴったりだと思いました。
アメブロで2か月続けてて、マネタイズしたいけど独学じゃ難しくって。
媒体どうしようとかそういうところからまるもで学びたいと思いました。
ブロガーとしてちゃんと地位を築いていきたいから。
あと、仲間がほしかった。
ひとりじゃできないし、駆け出しの仲間を見つけに来ました。
 
f:id:aya0831:20170815223540j:image
 
(分かり過ぎる!仲間って超大事)
 

いなフリに来る前と来た後で心境の変化はありましたか?

ブログ自体は思ったほど難しくなかったです。
来る前までは難しいかなーって思ったけど、いざ1記事書いてみたらこんなものかと。
今まではパーソナルな日記を書いていたので、嫌な気持ちのときは書きたくなかったけど、今は検索で来てくれた人の役に立つブログを書いてるので、書いてる内に気持ちが入ってくるし、楽しいです。
 
(うんうん楽しくないと続かないよね)
 

なおちゃんはこのいなフリでどんなことをしていきたいですか?

ブログ1万PV!
 
ーえっ1万PV!?
 
本命だからわざと高めに設定してます。不可能じゃないから。
だから他のものに関しては高くしてないです。
 
最初はインフルエンサーに絡んで力を借りようかなって。
自分のブログや人のメディアでも書きつつ、寄稿もしたいです。
 
あと、いなフリ内で企画したいなって思ってて、
ひとつがこのインタビュー企画。
移住者にもインタビューできちゃいました!
 
そこから旅メディアで記事を書きたい。
そういう路線も広げていきたいです。
あとは撮影会の方で、広報の仕方をまるもの人に教えてもらうことです。
サービスを持ってる先輩たちに実際に話を聞いてます。
先輩の例として、あなたのお宅に行って余りものでまかない作ります
みたいな感じで、入口を安くしてまず知ってもらうということをやっていきたいです。
 
(なおちゃんの行動力半端ない…)

最後にこのブログの読者に向けてメッセージお願いします。

f:id:aya0831:20170815223151j:image

どんなに小さな一歩でもいいから動き続けてください。
色んなこと言う人いるけど、
同じことを思いついてる人が1万人いるとして、
その中で実際始める人が100人、
それを続ける人が1人。
つまり1/10000の確率で誰も行動しないし続けもしないんです。
なんでもいいから行動してるだけで勝ち。
 
まだ何をしたらいいのか分からない人は
とにかく動いてください。
動いていくと、人との関わりの中で
自然と自分の好きや得意が見つかります。
 
(これ名言過ぎるだろ…みんなめっちゃメモしてほしいんだけど)
 

インタビューを終えて

行動力抜群で、頭良くて、なんと言ってもポジティブ!
そしてしっかりとした自分軸を持ってるなおちゃん。
しかもかわいい。超かわいい。(大事なことなので2回言いました)
ブログもすでにかなりのPV数を獲得している模様。
私もなおちゃんからたくさんのことを学ばせてもらってます。
これから、ブログもそしてなおちゃん自身もさらに成長していくんだろうなと。
 
みなさん、ぜひぜひなおちゃんのブログを読んでみてください!